クラウドで働き方をもっと楽しく

クラウドソーシングや働き方改革について気づいたこと

根本的な課題はターゲットの絞り込み?!釣りに置きかえてみた

f:id:hamada8115:20170821171518j:plain

 

いきなり!ステーキ‬の東京証券取引所の第1部に昇格おめでとうございます!とある会でペッパーフードサービス一瀬社長の話を聞くことがあり「時間がないので手軽に高級なステーキを楽しみたい」というターゲットに絞り込むことが、ビジネスにおいて重要であることを知りました。 

ターゲットの絞り込みのイメージについて、先日、経営者の友人と話をしている時に「ビジネスは魚釣りと同じだよ」との話とからめると、分かりやすかったで紹介します。(ちなみに釣りは、ほとんどしていませんw)

 

f:id:hamada8115:20170821171536j:plain

まず、釣りだと・・・

1.どんな魚を釣りたいのか?
2.その魚は、どこにいるのか?
3.その魚を、どんな仕掛けで(道具・餌)で釣るのか?

素人はここまで考えて釣りをしないと思うので、釣りが上手な人と一緒に釣りをすることで1〜3を自然と覚えます。ちなみに、とりあえず釣り竿もって適当に餌付けて釣ろうとしても、たぶん釣れませんし、釣りたい魚でないものが、釣れ続けるかもしれません

ちなみに、釣り堀であれば、お金はかかり1は選べませんが、釣る道具や餌を借りて魚が腹をすかせていれば、素人でも簡単にすぐ釣れます。しかし、釣り堀に人が増えてくると仕掛けや技術が求められます。

 

f:id:hamada8115:20170821120449j:plain

これがビジネスだと・・・
1.どんなターゲット顧客を獲得したいか?
2.そのターゲットは、どこにいるか?
3.そのターゲットは、何に困っていて、どんな方法で顧客になってもらうか?

同じく、はじめはビジネスの得意な人と一緒に1〜3を覚えるか、まずは稼げそうなところにお金を出してビジネスをはじめるか、稼げそうなところは競合も多いので、その仕掛けが必要になります。また、とりあえずビジネスをスタートすると、ターゲットでない層との取引で、ビジネスとして成り立たないことがあります。

 

この意識を持つのと持たないのとでは、大きく違います。 というのも私は起業してから、いきなり釣りに出たタイプなのでw ターゲットの絞り込み不足で、めちゃくちゃ苦労してます。

 

起業を考えている方や、すでに事業がまわっている方も、一度この釣りをイメージして、ビジネスのターゲットを絞り込んでみてはいかがでしょう。